2021 7月

新メンバー入会!  会員募集中

我々、全国調理師紹介事業福祉協会は日本屈指の優秀な調理師紹介所が集まる団体であり、数多くの飲食店舗様や職人様の求人求職のご要望にお答えして参りました。
この度、史上初となります配膳人紹介所様が一社「掘配ぜん人紹介所」入会致す運びとなりました。
調理師だけでなく配膳人もご紹介可能となります。新たなネットワークによる業界開拓や、飲食店総合的な人材補填に寄与すべく、これからもより一流の調理師だけでなく多種な人材を育成、紹介してまいります。アフターコロナでの飲食業界、再び人材難となりうるのは間違いありません。この機会に有志会員を集っていますので、よろしければ事務局までご連絡ください。

HACCP 施行

令和3年6月1日より いよいよ食品衛生法がHACCPの原則そった内容へと変更執行されました。
HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)システムとは、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法です。
この手法は 国連の国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)の合同機関である食品規格 (コーデックス) 委員会から発表され,各国にその採用を推奨している国際的に認められたものです。
飲食店舗様、または従事する職人様には、より安全な食が求められるわけですが、従来の抜取検査による衛生管理に比べ、より効果的に問題のある製品の出荷を未然に防ぐことが可能となるとともに、原因の追及を容易にすることが可能となるものであって、必要な教育・訓練を受けた従業員によって、定められた手順や方法が日常の製造過程において遵守されることが 不可欠になります。
詳細資料や、必要な事柄など、ご質問があれば全紹協にお問い合わせください。

5月 定例理事会 開催

5月18日  毎月定例理事会を開催いたしました。
4月12日からの蔓延防止等重点措置に始まり、4月26日からは第3回目の緊急事態宣言が発令され、そして延長となりました。
「GW」での人流を抑えるべく政府の方針には、我々飲食業界にはまたもや大きなダメージを抱えることとなりました。旅行客で賑わう旅館業、ホテル業も本来の通りには行かず、窮地の至りであるとの声がたくさん届きます。新しい生活様式に合わすべく、テイクアウトやデリバリーといった中食産業に展開する店舗様は増え始め、今後益々、多種多様な人材が必要となってくるのでしょう。この度の理事会では、店舗様のお力に慣れることはなにか?職人の力になれることは何か?紹介所と講義しております。雇用調整助成金や、休業支援金・給付金の申請のサポートさせて頂きます!!また多種にわたる調理師が在籍をしております。新店舗の人材確保もしくは、今でこそ自社で育成したい店舗様の技術者人材発掘に!ご用命頂ければ幸いでございます。

(c)2005-2021 全国調理士紹介事業福祉協会 禁無断転載・複製